山崎内科医院について

About

HOME > 山崎内科医院TOP >当院について

私が心掛けておりますのは、患者さんのお立場に立って診療させていただくことです。 症状を的確に理解し、診療方針等も納得いただけるまでご説明いたします。 地域の患者さんの健やかな毎日を応援するため、病気の予防にも注力していく所存ですので、 安心して気軽に受診していただければ幸いです。

診療科目

内科、胃腸科、リハビリテーション科、在宅医療(訪問診療・訪問看護)

診療時間/休診日

 
午前診療 9:00~12:00 ×
午後診療 16:30~19:00 × × ×

※ △木曜日・土曜日の受付時間は9:00~11:30になります。
※ 毎月、第4土曜日は研修のため、休診とさせていただきます。

■内科
■胃腸科
■リハビリテーション科
■在宅医療(訪問診療・訪問看護)

  • img

  • 平成20年4月から、40~74歳までの被保険者、被扶養者を対象とする内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)に着目した健診及び保健指導「特定健診・特定保健指導」が始まりました。
    ■これは早期発見により生活習慣病を予防することを目的とした健診です。
    ■40~74歳までのすべての方が対象となります。
    ■検査はまず、腹囲やBMIで内臓脂肪の蓄積を調べます。他にも血圧・血糖・脂質・尿検査・肝機能検査そして喫煙歴などの生活習慣などの問診が行われます。その結果からメタボリックシンドロームの危険性のレベルを判定します。
    当院でも実施しておりますのでお気軽にご相談下さい。
  • img

  • 【在宅診療とは】
    在宅診療とは、身体・疾患など健康上の理由で通院が困難な患者さまに対して、医師が定期的・計画的に自宅へと訪問し、診察・処置・療養指導などを行う事です。 在宅診療での医師による在宅での診察は「訪問診療」といい、一般的な「往診」とは違います。「往診」は主に緊急時の自宅での診察ですが、「訪問診療」は定期的・計画的に医師が自宅を訪問、診察して患者さまの健康管理を行うことです。 当院では患者さまの様態やご家族のご要望をお伺いし、「思いやりの心」をもった対応を心掛けております。

    【在宅診療の対象となる方】
    ・身体や健康上の理由で通院が困難な方
    ・病院退院後ご自宅で療養生活を送りたい方
    ・最期の時を住み慣れた家でご家族と一緒に過ごされたい方
    ・家で寝たきりでかかりつけ医がおられない方
    などの方が対象となりますが、一度ご相談いただければと思います。

    【診療エリア】
    神戸市西区を中心とした近隣地域(地域につきましてはご相談ください)

    【定期訪問について】
    計画に従った定期的な訪問診療を行います。ご自宅でも血圧測定や注射・点滴・採血・採尿など適切な検査が受けられるよう検査機器を携帯し、良質の医療をご提供します。お薬についてもご希望に応じて、薬剤の宅配や訪問薬剤指導を行います。
    これ以外でも場合に応じて柔軟な対応を行います。

    【費用について】
    窓口までご相談ください。

    【当院の特色】
    ・地域の病院との連携、居宅介護施設等との連携もとれますのでトータル的な健康に関するアドバイスを行えます。


    在宅医療を希望される患者さまやご家族の方、お気軽にご相談下さい。

Contact

お気軽にお問合わせください

介護老人保健施設 四季の郷についてのご質問・ご相談は、
こちらからどうぞ。

078-967-6822

(受付時間 【午前】9:00~12:00 【午後】16:30~19:00)
※木曜日・土曜日は9:00~11:30

pageTopへ戻る